NO POINT LIFE

ダメ男、いやいや人間としてダメな僕をあざけ笑って。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕のいる理由

こっそりと昨日のブログの誤字などを修正した僕です。
これで誤字などはないと思いますが、まだある場合は僕が気づいていないか間違っていると認識していないかのどちらかなので、僕が世間で恥をかく前にみなさん僕にこっそり教えてください。

今日は少しまじめな話、というのも最近の僕が悩んで悩んでしょうがないことを書きたいと思います。

たぶんですがかなり難しい話になってしまいます。

難しすぎて僕にはおもしろおかしく書く自信がありませんので難しい話はちょっと・・・という方は見ないほうがいいかもしれません。

なので興味のある人は見てください。

難しくないかもしれませんが・・・


最近の僕はある一つの事で悩んでいます。いや、悩んでいるといいますか頭を使わされていると言ったほうがいいかもしれません。

なぜか急に考えるようになってしまったのですが・・・。

僕がここに存在する理由について。

僕だけではなく、世界中の皆さんがいる理由、さらに言ってしまいますと人は何をするために生きてるんでしょう??

難しくないですか?興味本位で見てしまった人は「何?こいつ。頭おかしいんじゃない?」って思うかもしれませんが・・・。

もう悩んで悩んでしょうがないんですよ。

どっかの国の昔々の頭のいい人は物事はすべて必然であるとか何とかいっていたような気がします。
人は生まれるべくして生まれたと?地球を我が物顔で闊歩し、自然を壊し、生態系を崩し、人間以外の絶滅種を作るために生まれてきたと?

さすがにそこまで言ってはいませんが・・・。

皆さんは何のために生まれてきたと思います??

人生を楽しむため?素敵なだんな様を見つけるため?お金のため?食事のため?etc etc・・・。

人それぞれ考えが違ってもいいと思いますし、違って当然だと思いますが、人が何をするために生まれたのかは違ってはいけないように勝手に思ってしまうんですよ。

何だろう?人は何をするために生まれてきたのだろう?何をしなければいけないのだろ?

最近よく陥る思考の罠にはまってしまいます。

答えなんてあるかわかりませんが、僕の探究心に火をつけてしまったことなのでなんとしても答えを見つけたい!なんとしても!!

そんな僕が猫の交尾を見て思ったことが「子孫を残すため」です。
さらっと聞くと「えっ?それだけのため?」と思うかもしれませんが、なんとなくそう思ってしまったんですよ、猫の交尾で。

ほかの、人間以外の動物って結構そんな感じに思いません?わかりやすいところで言えばカマキリとか、鮭とか。

カマキリは(オスの場合ですが)卵を産んだ後、オスは食べられてしまいますし、鮭も精子をピュッとかけたら死んでしまうんですよね?たしか。

それらの生き物は自分の生涯最後の仕事が子孫を残すこと。そのためなら食べられたって死んだっていい覚悟で子孫を残そうとしてるわけですよ。

果たして僕たち人間はそういった生き物と違いがあるのでしょうか?

悲しい考え方だとは十分承知していますし、僕もこんな考えは嫌なのですが、ほかに何も思いつかないんですよ。(僕の頭が空っぽだからかも)

でも今、この世に僕とか皆さんが生きていたことを僕たちが死んでしまった何年も後に知らしめるためには子孫がいなければ僕たちはこの世に存在していた事実すらかき消されてしまうと思いません?
(歴史上の人物とか社会的に知名度がかなりあれば別だとは思いますが・・・。)

僕は子孫を残してこの世に僕という人物が存在したことを証明するために生きている。子孫を残すために。

う~ん、文章にするとなんかどうもしっくりこないなぁ・・・。
なんか違うような気もしてきてしまう・・・。
自分で何が言いたいのかまとまっていないし・・・。

みなさん、猫の交尾を観察してみてください。もしかしたら僕が言おうとしてる事がなんとなくわかるかもしれません。猫でも犬でも馬でも羊でも、と、とにかく交尾を、交尾をしているところをーーー!!!

台無しだ・・・。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/21(月) 22:36:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SMILE LIFE | ホーム | 青空の下で>>

コメント

あ・・・タケチさんと同じ悩みを持っています。
何故生物は生きるのか。
死ぬのに何故生きるのかと。

僕の考察もやっぱり子孫を残すことに辿りつきました。
でも何故死ぬのにわざわざ存在をつくるのかがわかりません。
子孫を残せば、命はつながれていくと思いますが・・・

難しい・・・。

ただたんに神様が遊びでつくったのではないか?
とも思っております。

では、ここら辺で終わりにします。
  1. 2005/11/22(火) 16:32:14 |
  2. URL |
  3. 情惨 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ☆
 あたしも、ふと、生きる理由について考えることはあります。

確かに、人間も動物だから、子孫を残すことが重要だと思うのですが
人間は、猫等の動物と違って、高度な脳みそを持っているから
一筋に、「○○のために生きている。」とか
言えないのかもしれなくて
高度な脳みそを持つ人間には悩みとか悲しみとかあるから
色々難しいのかな~、なんて考えちゃったりします。

答えになってなくて、すみません(^^;
 
  1. 2005/11/22(火) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. エイミ #-
  4. [ 編集]

今晩は^^


コメントありがとうございました。
ぜひ、またいらして下さい^^

私も時々考えます…。
でも答えは見つからなくて。
ふと考えたのが、

死ぬために生きている

でした。
この答えを導くのはとても難しいと思うけど、もしかしたら死ぬ時に自分にとっての答えが分かるのかもしれないですね。

  1. 2005/11/22(火) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. 宙 #-
  4. [ 編集]

情惨さん

同じ事を考えてしまう人がいるなんてうれしい限りです。
正解ではないにしても僕にはやっぱり子孫を残すためだと思い込んでしまいます。今度はほかに何か答えがないか探して見たいと思います。

エイミさん

そうなんですよ。人間には考えることが出来るからこそ、何のために生きるかを考えられない、考えようとしないのかもしれません。
生まれたときに明確な使命があればいいんですけど、それだとなんか味気ないですし・・・。
今は考えてはいけないことなのかも知れませんね。

宙さん

コメント有難うございます。
きっと僕なんかよりおじいさんやおばあさんのほうがこのことに関してはいい答えを出してくれそうですよね。
でも僕には聞けません。
僕の祖母に何のために生きていたのなんてなんか恐ろしくて聞けません・・・。
やっぱり僕が爺さんになるまで明確な答えは見つからないように思います。

また遊びに行きます。
良かったらたまに遊びに来てください。
おバカなブログですが・・・。
  1. 2005/11/23(水) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. タケチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nopointday.blog36.fc2.com/tb.php/12-32901383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
