NO POINT LIFE

ダメ男、いやいや人間としてダメな僕をあざけ笑って。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父ちゃん

「まぁがんばれよ。」
車の中で何気なく言われた言葉。
小さく笑顔の混じった父のこの言葉になんとしても答えたい。


僕は父を恐れていた時期がありました。

小さい頃の事なのですが普通の子なら父が怖いと思うことなんて普通にあると思うんです。

僕もそんな子供の一人でした。

普段は冗談を言ったりくだらない事をしたりバカ丸出しの顔で大声上げて笑っている父ですが、怒ったときは家全体が父の恐怖で包まれてしまうんですよ。

何度となく悪い事をしては頬をひっぱたかれた記憶があります。

もともと短気でちょっと自己中的な部分のある父ですから些細な事でも大声を上げられてびくびくしながら御飯食べたりもしました。

小さい頃の父の印象は完璧に「怖いお父さん」だったんです。

その印象は中学校くらいまで続いたでしょうか。

少し僕が父に持つ印象が変わったのが中学の3年のときだったように思います。

僕が中学生でありながら喫煙なんぞをして学校で怒られているときだったでしょうか。

両親を学校に呼ばれてしまったんですよ。

学校側としては当然の処置だったと思いますが「怖いお父さん」が来るんですよ。

もう何発も殴られる覚悟を決めなきゃと思いました。

両親が到着して、先生を交えて話し合いをしている時、親が来るまでの時間で書かされた反省文、両親に対しての反省文を読むことになりました。

僕としては当時はちゃんと申し訳ないという気持ちで書きましたよ。

それを親の目の前で声を出して読み上げたんです。

母号泣。

さほど母が泣いている姿には来るものはありませんでした。

小さいときから母の涙は何度か見ているので。

多分泣いてしまうだろうという予想も出来ていたので。

意外でした。

父が涙を拭っていたんです。

当時までの15年間僕や兄を散々しかったりひっぱたいていた父が僕なんかが書いた反省文で涙をいっぱい目にためていたんです。

父の初めて見る涙に何故か僕自身も涙を流してしまいました。

それからでしょうか、僕が父の印象が変わったのは。

当然それ以降も相変わらず怒鳴り散らしますし急に声を荒げる事もしばしばありました。

でも怖いというだけの印象ではなくなったのは事実です。



専門に入ってからも相変わらず怒られたりしている僕。

一人暮らししているのにですよ?

電話で何度か怒鳴られました。

サボったのがばれたりとか何とか・・・。

そりゃ怒りますよね・・・。


サボったりなんだして僕が専門を卒業するとき、僕の中でさらに父に対する印象が変わりました。

それは卒業するときから今現在にいたるまで変わっていません。

「尊敬できるお父さん」

僕が専門を卒業するとき、ふと父の凄さに気付いてしまったんです。

当たり前のことなのだと思うのですが、自分の子供を責任を持って希望の学校を卒業させる、成人させる。

しかも僕には兄も居るので2人も。

今までの僕はそれが親なのだから当たり前だと思っていました。

親の義務だと。

でもよくよく考えてみるとすごい事だなって。

お金の面でもすごい事だなって。

そのほかにも最近気付いた事なんですが食事の時のマナーなども僕の中には一応しっかり染み付いていたんですよ。

知らないうちに。

よく父に怒鳴られた事が大人になった今如実に出てるんです。

友人と比べても「あっ、違うな」って思ってしまうくらいに。

しつけがしっかりされていたんですよ。
(こんなんでも一応・・・)

なによりも僕と兄を見事に育て上げてくれたわけなんですよ。

もう尊敬としか言いようがないんです。

尊敬できると同時に良い見本でもありますし。

僕が父親になったときの良い見本です。

身近に最高の教材があるんです。

僕は何て羨ましい子供なんでしょう。

それとは別にプレッシャーにも感じてしまいますが。

立派過ぎた父だから、最高の見本の父だから、僕は果たしてそんな父を超えられるのかとか。

超えられないにしても父のような父親になれるのかとか、自分の子供に僕が今父に思っているようなことを思ってもらえるかとか。

とてもプレッシャーです。

そんな「尊敬できるお父さん」。

先月見事に60歳になりました。

それでもなお働き続ける僕の父ちゃん。



父ちゃん、頑張るぜ!父ちゃんみたいに頑張るぜ!
スポンサーサイト
  1. 2005/12/23(金) 23:27:27|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<こういう日なんですね | ホーム | やばいそうですよ>>

コメント

☆メリークリスマス タケチくん☆

なんか、すご~くいいこと書いてるじゃない。
じわっとしてしまったじゃないか!
こんな時間に、こんなイブに
一人でPCで遊んでるこの私が。。。

まぁ、素敵なイブを過ごしてください。

  1. 2005/12/24(土) 04:16:14 |
  2. URL |
  3. しっぽな #.EAUT52.
  4. [ 編集]

おとん

いいなあ。
そういう親もらえたら嬉しいねぇ。
ああ、いいなぁ。

子供は親選べないから・・・。

タケチさんのお父様に叱られたいです、はい。
  1. 2005/12/24(土) 08:43:16 |
  2. URL |
  3. 情惨 #-
  4. [ 編集]

ううう…

その年齢で気が付くというのはすごいことだと思います。
私はやっと最近です。
今は年を取ってだいぶ丸くなりましたが、一生懸命だったんだなあ、って今気が付くことがたくさんあります。
照れくさくて優しい言葉かけにくいのですが、出張の土産だといって好物を持っていくとうれしそうにしてくれます。
あーあ面倒かけた分いっぱいいっぱい親孝行しなくちゃと思いますが、自分のことで手一杯で情けないです。
スミマセンエラそうに。
リンク貼らせていただいていいですか?
  1. 2005/12/25(日) 00:13:14 |
  2. URL |
  3. JOO #-
  4. [ 編集]

メリークリスマスPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

1日遅れましたが、タケチさん、メリークリスマス!!

さて、このおはなし、私の心に随分響きました。
一晩考えました。

タケチさんのおっしゃるお父さんと、自分の父親と重なる部分があったからです。

私の父はとても厳しく、冷酷で、自分の都合が悪くなると容赦なく怒鳴り飛ばし、手をあげてきました。
母はいつも泣いていました。

そんな父が、大嫌いでしたし、憎んでさえいたんです。
尊敬なんてとてもできないと。
だから私は、父に反抗ばかりして育ちました。

お恥ずかしいことに、そんな父も一人の感情を持つ人間なんだと気がついたのは、つい最近のことです。

初めて、私のしたことに対して
「お前はなんてバカで、かわいそうな子なんだ!!」
そういって号泣してくれたんです。

うちの父は、もう70になります。
もう隠居の身です。

父親の愛情に気がつくのが遅すぎました。
でも、冷静に振り返ってみれば、表現の仕方が不器用だっただけで、分かりづらかっただけで、決して私のことを、母のことを愛していないわけではなかった。

そう気がついたとき、憎しみも消えて、今までいたわってあげられなかった分、父の残りの時間を精一杯いたわって過ごそうと思うようになりました。

うまく説明できないけど、今では父を尊敬
しているし、とても大切な家族だから思いやりをもって接していきたいと思っています。

今まで反抗して困らせてきた分、大切にいたわってあげたいです。

長々とごめんなさいね。
  1. 2005/12/25(日) 14:30:45 |
  2. URL |
  3. きゅきゅ #AJPTr9q2
  4. [ 編集]

少しご無沙汰でした・・・

メリークリスマスv-480
どんなクリスマスをお過ごしですか?

そうなんですよ・・・て思って読みました。
私は今が子育てに凄い責任感でけっこうシンドイです。
子供が障害があるから難しい面があって。

でも、ほんと親って必死なんですよね・・・
いかにして子供を大人にするか必死です。
私も親に感謝してます♪ タケチさんも感謝できる親御さんをもって幸せですね♪
  1. 2005/12/25(日) 18:07:16 |
  2. URL |
  3. 花子 #bNXzFvzo
  4. [ 編集]

しっぽなさん

メリークリスマスっす。

たまに変な事を書いてしまうようで申し訳ないっす。
なんかそんな事を最近思ってしまったので書いてみました!

なかなかいいイブだったと思います、多分!!

情惨さん

今思うといい親だと思いますが昔は怖かった・・・。
でも僕は父親の子供である事に嬉しく思います。

叱られるのはいいですがひっぱたかれるのは気をつけてください。
僕の父は空手の経験者でして・・・痛いですよ!!!

JOOさん

気付くのは早くても遅くてもどっちでもいいもんだと思いますよ!
気付けた事がいい事だと思います!!

僕もいっぱい親孝行しなければです!!!
頑張らなければ!!

リンク全然OKです!

きゅきゅさん

遅くたっていいんですよ!たぶんですが。
気付けた事が僕は素晴らしくいい事だと思ってしまいます。

僕もこれからはいたわらなければ。

これからは父の体力は落ちていく一方だと思いますし。
頑張ります!!

あっ、遅れてしまいましたが
メリークリスマスです!!

花子さん

僕のクリスマスは・・・。
まぁいいものでした!

親の必死さは僕が大人になってから気付きました。
僕も親には大感謝です!!

僕の目標は僕の父です!!

頑張らねば!!!

  1. 2005/12/25(日) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. タケチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nopointday.blog36.fc2.com/tb.php/41-47d1bd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
