NO POINT LIFE

ダメ男、いやいや人間としてダメな僕をあざけ笑って。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京

予想どおり書くことに困ってしまいそうで悔しく思う僕です。
1年を締めるには早すぎました。
でも負けないんだから!!


今日はちょっとまじめに書いてしまいそうな気がするので見たい方だけどうぞ。

笑うところはないと思いますが。



東京に出てきてもうすぐ5年になります。

5年なんてあっという間に過ぎていってしまったようにも感じますが振り返ればやはり5年は長い年月です。


思えば東京に出てきたのもたいした意思があってのことではなく、親元を離れて生活してみたいという気持ちが僕にはあり、東京に出てくる友達も多かったために安易に上京を決意してしまったように思います。

地元はとっても田舎なので都会への憧れもあったと思います。

どうしても、なんとしても東京に行きたいというのではなく、なんとなく東京がいいかなぁと思っていたのは事実です。

だからなのでしょうか。

そんな気持ちで上京してきたからなのでしょうか。

5年間を振り返って僕は何を学んだのか、どんな成長をしたのかわかりません。

自分で成長なんてなかなか感じないかもしれませんし、自分で気づかないかもしれませんが僕には実感がないんです、自分が成長したなって。


東京に出て確かに視野は広がったかもしれません。

いろいろなこと、物、場所、人がいるんだとも思いました。

いろいろな人に出会いました。

いろいろな会話もしました。

ただそれらは僕の心に深くとどまるのか疑問です。

僕のこの先の人生においてそれらの出会が一生の思い出になるのか疑問です。

果たして僕にとって上京したことはプラスになるのでしょうか。


今も相変わらず東京に住んでいるわけなんですが、ここにいなければいけないという理由が僕にはないんです。

いつでも地元に戻っていいはずなんです。

ただ、東京でだらけた生活をしていたのが身にしみてしまっているので実家に帰ってしまうことをだらしない心が拒絶しているんです。

東京に甘えていたいと思ってしまうんです。


昔は安易に上京を決めてしまったとはいえ少なからず夢はありました。

希望もありました。

東京に出てくることで、僕は人間として一段高く登れると信じていました。

成長できると信じていました。

地元に残った友人を人間としてあっという間に追い抜いてしまうものだと思ってもいました。

しかし実際はそんなものではありませんでした。

一段登れると思っていたのが、僕には背伸びをすることしかできなかったようです。

学校サボって女のケツ追っかけましたり、酒におぼれたり、真っ暗な部屋で数日引きこもったり。

描いていた夢や希望、一人暮らしに対する憧れなどが崩れ去るのにそう時間はかからなかったように思います。

それでもなお何とかなるさ、今だけだって、しょうがないじゃん?などと考えてしまう僕の心に吐き気がします。

何とかなるって?

今だけだって?

しょうがないって?

自分で今まで感じてきたものによくも自分自身がそんなこと言えるな。

Ha Ha、お笑いだってんだ。

今まだ心に甘えを持って生きている僕に嫌気が差してくることなんて最近では日常茶飯事です。

なのに変えられない僕。

気づくことはできてるのに、変えられない僕。

変える努力をしない僕。

5年を前に、新年を迎える前に少し僕自身を戒めたく思ってしまいました。


僕は東京という特別な場所に大きな画を描きすぎていたのかなぁ。

スポンサーサイト
  1. 2005/12/29(木) 22:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<おめでたいですなぁ | ホーム | 線香花火>>

コメント

うーん・・・私は東京に近いところに住んでいるので、
東京に憧れはなかったんですが・・・。

でも、一人暮らししてるって、すごく立派な事だと思うんですよ?

なんでも自分でしなきゃ、やってくれる人がいないでしょう?

食事も、洗濯も、掃除も・・・そういう実家では『してもらえてた』ことができないじゃないですか。

私も学生時代、一人暮らしをして、たけちさんと同じような事を考えたものですけど、実家に戻った今、あの頃は頑張ってたなぁって思うんです。

人に自慢できるような大それた事じゃないけど、なんとなくだけど、自分で自分の事は一応できてたな、と。

最近はどうも甘え心が出てきてしまって、イカンイカンと反省するばかりです。

以前のブログで拝見しましたけど、お兄さんの洗濯もタケチさんがなさってるんでしょ?
立派じゃないですか!!

人と比べるとどうしても自分の足が遅いように思えて、あせって仕方なくなる時も自己嫌悪に陥る時もありますけど、マイペースで進まれてもいいんじゃないですか?

自分を責めてしまう人は、向上心の強い証拠!!
と、昔、本で読んだ気がします。

うまくいえないけど、あまりご自分を責めすぎないであげてくださいね。たまには甘えさせてあげてください。
  1. 2005/12/29(木) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. きゅきゅ #AJPTr9q2
  4. [ 編集]

あのね、段々変えてきゃいんだよ。今まで甘え過ぎてたかもな俺たち。今のオレはマジ面倒くせーことの連続で振り回されてるよじゃめんぼくねぇけどモチベーション高めていつかあの夢リアルに描きたく思ってる。GEPSY忘れんなよ。俺ら三人の夢
  1. 2005/12/30(金) 19:12:22 |
  2. URL |
  3. 群馬の爆弾野郎ことtsy #-
  4. [ 編集]

あのね、段々変えてきゃいんだよ。今まで甘え過ぎてたかもな俺たち。今のオレはマジ面倒くせーことの連続で振り回されてるよじゃめんぼくねぇけどモチベーション高めていつかあの夢リアルに描きたく思ってる。GEPSY忘れんなよ。俺ら三人の夢
  1. 2005/12/30(金) 19:12:49 |
  2. URL |
  3. 群馬の爆弾野郎ことtsy #-
  4. [ 編集]

タケチくんへ

タケチくん、だけじゃないと思うよ。実は、私も変えられなくって、こんな年齢になってしまいました。とても月並みだけど、一歩すすんだし自分が気が付いてるから、時間がかかっても選択してけば、いいんじゃないかな?今年ありがとう、来年もよろしく^^
  1. 2005/12/31(土) 02:28:35 |
  2. URL |
  3. アサバ チサト #-
  4. [ 編集]

こんちは!
なーるほど!すごく気持ちわかるなあー
なぜかっていうと自分も田舎もんで東京への憧れかなり強かったから!
今でもその思いは強いよ。でもこの年になっても何が進化していってるのか?自分ではわからない。

東京に来て感じたのは、
思ったより人が冷たくなかったこと。
思ったより冬が寒かったこと(笑)
やっぱり人が多くてびっくり!
でもいろんな地方や海外からの人たちもいて格段に視野が広がったこと。
田舎にいたらやはりなーんにも知らなかったかもね。

タケチくんまだ20代バリバリやん!今大いに悩んで色んなことやりなよ!
甘えたっていいよ!自分で気がついてるし!
何かつかんでるはずなんだからね!
  1. 2005/12/31(土) 08:09:23 |
  2. URL |
  3. カンチ #RWqOj6Yk
  4. [ 編集]

僕は東京の田舎生まれ、神奈川の田舎育ちです。(複雑

種からいっきに花になるのは無理。
少しずつ成長していって花になるものです。

僕もタケチさん見習って成長しなくちゃなぁ。
  1. 2005/12/31(土) 11:55:32 |
  2. URL |
  3. 情惨 #-
  4. [ 編集]

今年はほんとに心暖かいコメントをありがとうございました。おかげでここまで頑張ってこれました。感謝しています。どうぞ来年もよろしくお願いします。新しい年があなたにとって素晴らしい年になりますようにお祈りいたします。
  1. 2005/12/31(土) 15:14:23 |
  2. URL |
  3. バツイチ女のひとり言 #-
  4. [ 編集]

来年もよろしく!

ちょっとずつでも前へ進んで、ほんのちょっとでも上を見て、そうして歩いていきたいと思っています。
ドカーンと一発!ってのもやりたいのですが。
今年はいろんなつながりを実感できた一年でした。来年もよろしくお願いします。
  1. 2005/12/31(土) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. JOO #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

東京って…


私は飲み過ぎて体中傷だらけ…

今年もよろしくお願いしまっす
  1. 2006/01/02(月) 00:13:07 |
  2. URL |
  3. unlucky #-
  4. [ 編集]

1/2年末お疲れ!今日こっち帰るって言ってたけどすれ違いでわたくし戻って参りました。大晦日のプライドは申し訳なかったっす!また近々飲みいこ!今月はアゲハもあっから☆それまで達者で!
  1. 2006/01/02(月) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. とっとこ #-
  4. [ 編集]

皆様方暖かいお言葉ありがとうございます!
皆様のお言葉をありがたく思い、胸に刻み、これからの僕の励みにしていきたいと思っております。

これからも至らない点などが多々出てくるとは思いますが暖かい目で見守っていただければ幸いかと思います。

今年も一年よろしくお願いいたします。

ダメ人間・タケチ
  1. 2006/01/05(木) 01:12:02 |
  2. URL |
  3. タケチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nopointday.blog36.fc2.com/tb.php/44-87781e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
